20131111

クロネコヤマトのメール便が届かない

待ったくブログのテーマとは関係のないことを書くわけですが…

タイトル通りの内容です。
メール便が届かないんですよー

オークション商品で、出品者の説明ではメール便以外の方法では受け付けていないとありました。
今までも何度もクロネコヤマトのメール便でオークション商品を送ってもらっていたのですが
トラブルは経験したことがなく、宅急便でも良い対応をしてもらっていたので
安心していたのですが。

出品者から発送完了の連絡が入り、追跡コードで確認。
大抵遅くともいつもなら4日くらいで届くんですよ。
でもメール便が結構時間がかかることも知っていますから、一週間くらいは待つ気で構えてました。

発送から3日後、追跡してみると
最寄りのセンターからその日に配達予定となっていました。
休みだったので昼間は家で待っていて、夕方頃出掛けて、帰ってくる頃には届いてるなーと
うきうきして!

ところが12時過ぎに帰宅して、荷物が届いていない。
うちはドアに郵便受けがついている、アパートでよくあるタイプの郵便受けなんですが
いつもはきちんと玄関の中に落としてもらってます。
入りきらないものはビニール袋に入れてドアノブにかけてもらったり。

だったんで今回も外おきされたかと思ってガスメーター周りを確認したんですが、どこにもない。

配送予定日を勘違いしてたかな?と再び追跡すると
その日の昼過ぎに投函完了とでかでかと書かれていたんですよ!

で、もうクロネコヤマトの営業時間外なんで、とりあえず出品者に連絡。
とても対応の早い方で、すぐに返事が来て、荷物の形状と宛名書きの写真なんかを見せて頂いて…
問い合わせはこちらがした方が早いと思ったのでクロネコヤマトへの連絡はわたしがすることに。

それが昨日の話。
今朝9時に、最後の配送記録がある最寄りのセンターに電話。
メール便が届いていないことを伝える。

その対応は女性で、言葉遣いも丁寧で、きちんと謝罪もしてもらいました。
なのでまあ送料入れても小銭程度の料金だったので、見つからなくても仕方ないかな…と思いましたよ。
確認を取って折り返し電話をかけると言われ1時間後に別の番号から着信。

この対応は男性でした。
かなり急いでる感じで、あー必死に探してくれてるのかな、と。

住所確認されて、それは間違いなかったので、出品者の間違いではないことが判明。
そこからですよ…

「アパート名は〇〇ですよね?」
��??

違うー!

わたし基本的にアパートとかマンション名は書かないんですよ…
今まで生きてきて、海外から郵便を受けたこともありますが
番地からいきなり部屋番号を書いても届いてたんですよ。

だからそこ盲点だったんですよねー

で、違います、@@です…と言うと
「住所と部屋番号は間違いないですね?じゃあ間違って近くのアパートに届けた可能性があるのでもう一度確認して電話します!」
と、割とスムーズに話が進みました。

対応は良いとは言えない口調でしたがなにしろ急いでいる感じだったのであまり気にせず電話を切りました。

今はまだ折り返しの連絡を待っています。

アパート名を書かないと住所特定できないのかなーと思って
グーグルで検索してみました。
アパート名抜きで番地と部屋番号だけ書いて。

そしたら出てきたんですよ思いっきりわたしの部屋にピンポイントでマークが出てるんですよ!
拡大するとアパート名まで出てきたんですよ。

それで近所のアパートから〇〇アパートを探したんですが
ないんですよ。町内どこみてもどの建物にも全部名前が出てくるのに、〇〇アパートはない!

これはどういうことかと多少疑問が。

この辺アパート多いから近所で間違えたなら仕方ないなーと思っていましたが
多分近所じゃない…

うーん。

とりあえず今日中には何らかの連絡があるでしょう。
待ってみます。

それからクロネコヤマトのメール便について調べたら
かなりトラブルが多いようですね。
今まで何のトラブルもなかったのがラッキーだったのかもしれません

わたしの件で対応してくださった担当はそこまで悪い対応でもなかったですし
誤配送というのもほぼ確定したので、今回もラッキーでしょう。
多分そのうち届きますからね。

あとは間違って受け取った方が荷物をきちんと受け渡してくれるかだけが心配です。
中身はただの本なんですがね。

事が済んだらまた記事を書こうと思います。
Categories:

0 comments:

コメントを投稿