20140830

【和訳】Nick Cave & The Bad Seeds - Red Right Hand

(アルバム"Let Love In"より)

*tracks
昔は線路を境に上流階級と中流階級の居住域が分かれていたらしい。
*green paper = ドル札

Wikipediaで『Murder Balladsのライナーノーツにおいて、"Red Right Hand"というフレーズはJohn Miltonの物語詩"失楽園"から引用したもので、執念深い神の手を示すものであると指摘されている。』と書かれています。

******

Take a little walk to the edge of town and go across the *tracks
Where the viaduct looms like a bird of doom
As it shifts and cracks
Where secrets lie in the border fires in the humming wires
Hey man, you know you're never coming back
Past the square, past the bridge, past the mills, past the stacks
On a gathering storm comes a tall handsome man
In a dusty black coat with a red right hand
街の外れまで歩いて 線路を越えると
破滅の鳥のように 高架橋が 不気味に姿を現し
音を立てて形を変える
唸る金網と 炎の境界線に囲まれた
 その場所に 秘密が眠っている
なあ お前
後戻りはできないと 分かっているのか
街区を過ぎ 橋を越え
作業所を過ぎ 積み薪を越え
寄り集まってできた大きな嵐の上に
立ち上がるのは 背の高いハンサムな男
埃っぽい黒のコートを着た
赤い右手

He'll wrap you in his arms
Tell you that you've been a good boy
He'll rekindle all the dreams
It took you a lifetime to destroy
He'll reach deep into the hole, heal your shrinking soul
But there won't be a single thing that you can do
He's a god, he's a man, he's a ghost, he's a guru
They're whispering his name through this disappearing land
But hidden in his coat is a red right hand
彼は君を腕に抱き
「良い子だね」と褒めてくれる
彼は懐かしい夢の数々に
君が一生を費やして壊した夢に
再び火を点す
彼は深い穴の底に手を伸ばし
萎縮した君の魂を癒す
けれど君にできることはひとつもない
彼は神であり 男であり
亡霊であり グルでもある
消えかかる国に
彼の名を囁く 人々の声が広がる
けれど彼のコートの下に隠れているのは
赤い右手

You don't have no money?
He'll get you some
You don't have no car?
He'll get you one
You don't have no self-respect, you feel like an insect
Well don't you worry buddy
'cause here he comes
Through the ghettos and the barrio
And the bowery and the slum
A shadow is cast wherever he stands
Stacks of *green paper in his red right hand
金がない?
彼が工面してくれるよ
車がない?
彼が買ってくれるよ
自尊心の欠片も持たない君
虫けらのような気分の君
心配するなよ 相棒
彼が迎えに来たよ
ゲットーや バリオや
バワリーやスラムに至るまで
彼のいる所には 必ず影が差している
緑の紙束を握り締める
赤い右手

You'll see him in your nightmares
You'll see him in your dreams
He'll appear out of nowhere but he ain't what he seems
You'll see him in your head on the TV screen
And hey buddy, I'm warning you to turn it off
He's a ghost, he's a god, he's a man, he's a guru
You're one microscopic cog in his catastrophic plan
Designed and directed by his red right hand
悪夢の中で彼に会う
夢の中で彼に会う
どこからともなく現れる彼は
彼らしい姿形をしていない
テレビ画面に映る 彼の姿が頭に浮かぶ
なあ 相棒 テレビを消すんだ
彼は亡霊であり 神であり
人間であり グルでもある
彼の破局的な計画の中で
君はほんの小さな歯車に過ぎない
そんな計画を立案し 指揮するのは
彼の赤い右手
Categories:

4 件のコメント:

  1. 記事を確認しました。
    お忙しい中、度々リクエストにご対応いただき本当にありがとうございました。

    arctic monkeysが好きで、彼らがこの曲をカバーしているのを知って興味を持ったのですが、神の子イエス・キリストが人の世に及ぼす影響について語っているような内容ですね。
    勉強になりました。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、こちらこそリクエストありがとうございました。楽しかったです。
      失楽園を知っていると、この曲ももっと深く理解できるのかもしれませんね。わたしは触り程度しか知らないのですが…解釈の間違いがあったら、申し訳ありません・・・

      削除
  2. いえいえ、いつも助けていただいて感謝しています。
    西洋圏のアーティストの歌詞はキリスト教の概念が下地になっていることが多いので、
    ある程度知識を頭に入れておくと読み解きやすいですよね。
    とはいっても、日本人にはピンと来ないものが多いですが…。
    また何かあればコメントさせていただきます。
    ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. 本当にそうなんですよねー!ほとんど全ての曲の背景にキリスト教的な概念があると言ってもいいんじゃないかというくらい。そういったものと無縁の世界で育ったので、関連する話題が出てきた時には少し調べてみるのですが、全体像を捉えるまでの所には到達しておらず… そういう下地があれば、また違った解釈が見つかるのかもしれません。

      ぜひぜひ。お気軽にどうぞ(^-^)

      削除