20141111

【和訳】Boys Like Girls - On Top Of The World

(アルバム"Boys Like Girls"より)

この曲もシングルに匹敵するくらい良い曲だと今でも思う。

******

Look up the stars are fading
And I am still here waiting
To see you again
To be with you my friend
見上げれば 夜空の星が霞んでいく
それでもまだ 僕はこうして待っている
また君に逢いたくて
また君と一緒にいたくて

When the moon's gone forever
I hope you're up there somewhere
I’ll see you again
And be with you my friend
月が永遠に消え去っても
信じたい
君はどこか 天高くにいて
いつかまた君に会える
また君と一緒にいられる

Cos all the roads they lead to where you are
And all the streetlights shine like they were stars
That's where you are
すべての道が君の居場所に続いていて
街灯は星から作られたみたいに輝いてる
君はそこにいるんだね

Let's spend tonight on top of the world
We can do anything
We can be anything
I’ll see you tonight on top of the world
As real as it seems
You're only in my dreams
今夜は世界の頂上で過ごそう
何だってできるよ
何にだってなれるよ
今夜は世界の頂上で待ち合わせよう
現実みたいに 確かに存在を感じる
君は夢の世界の住人

Look out across the water
Faces of lonely daughters and mothers who care
But just can't be there
Swear that I will see you someday
I have to find a way to show you I care
Even if you not there
海の向こうへ目を向ける
孤独な娘と 愛情に満ちた母親の顔
現実にそこにいるはずがないのに
誓うよ
いつかまた君に出会う
忘れていないと知らせる方法があればいいのに
例え君がもうそこにいなくても

So I'm following the road to where you are
(Meet you tonight on top of)
The streetlights they will guide me to the stars
That's where you are
だから君へ繋がる道を辿るよ
(今夜は世界の頂上で)
街灯が星の在り処へ導いてくれる
君の居場所へ

Let's spend tonight on top of the world
We can do anything
We can be anything
I’ll see you tonight on top of the world
As real as it seems
You're only in my dreams
今夜は世界の頂上で過ごそう
何だってできる
何にだってなれる
今夜は世界の頂上で待ち合わせよう
現実みたいに 確かに存在を感じる
君は夢の世界の住人

My heart is empty without you
Sometimes you don't know what to do
But I need you tonight
I fall asleep and it's alright
Close my eyes and I’ll be by your side
君なしじゃ 僕の心は空っぽで
どうすればいいんだろうと
途方に暮れるときも あるんだろうね
でも今夜 僕には君が必要で
眠ってしまえば もう大丈夫
目を閉じれば 僕は君の隣にいる

Let's spend tonight on top of the world
We can do anything
We can be anything
I’ll see you tonight on top of the world
As real as it seems
You're only in my dreams
今夜は世界の頂上で過ごそう
何だってできる
何にだってなれる
今夜は世界の頂上で待ち合わせよう
現実みたいに 確かに存在を感じる
君は夢の世界の住人
Categories:

5 件のコメント:

  1. はじめまして、大学2回生のナオヤと申します。
    いつもeinzelzelleさんの和訳を参考に洋楽を聴かせていただいてます!ありがとうございます。
    ところで僕は、半年前におすすめ洋楽パンクのホームページで気になって以来、とんでもないスピードでBoysLikeGirlsが大好きになってしまい、アルバム3枚はもちろん、彼らのライブ映像もYoutubeにあがってるものはかなり見尽くしました。笑
    そんな感じで、現在は目立った活動はしてない(新アルバム製作中?)彼らの音楽を毎日聞いて、日常の嫌なこと楽しかったことを受け入れてもらってますw

    と長々書いてしまいましたが、時間があればSomeoneLikeYouってBLGの曲も和訳していただきたいなと思ってコメント書かせていただきました。翻訳機能とかで雰囲気はわかるんですが、言い回しとか難しいので...(来年アメリカ留学に行きたいなんて言えないw)

    返信削除
  2. 特にこのOnTopOfTheWorldは、母への追悼歌ってみると本当に泣けてきますよね...
    BLGの甘くてせつないメロディ(日本ソニーでのキャッチフレーズだったかな)の波長にマッチしてしまったようで当分も抜け出せそうにないです笑

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅れて申し訳ありません。
      わたしは2枚目以降はあまり好みじゃなくて聞き込んでいないのですが、1枚目はとにかく好きです。DVDも買いました。
      留学の夢がかなうといいですね。

      リクエスト頂いた記事を追加しました。カテゴリーからご確認ください。

      削除
    2. ナオヤ @synao11282016年5月10日 22:06

      返答、SomeoneLikeYouの記事、本当にありがとうございます。
      今日BoysLikeGirlsの1シングルの10周年記念ツアーが決定したということで、一日中そわそわしていました。そして、大変遅くなってしまいましたが、もう一度ブログを見返させていただきました。
      この度、私事ですがSouthCaroline大学に語学留学が決まり、BLGのツアー最中から、4か月ほどアメリカで暮らすことになりました。
      ツアーが東海岸の都市しかなく、いまとなっては何かの縁だったのかなと感じています。ライブに行けるかわかりませんが… (現地の授業が始まる3日前くらいにアメリカに着いて、本場のライブで、一番好きなアメリカのアーティストを見てみたいなと思っていますw)
      zoeさんも余裕があれば、再びBLGの歌をお聞きになってくださいね!

      削除
    3. 留学の件、おめでとうございます。
      わたしは留学を諦めた人間なので、うらやましいです。
      実りある4か月間になるようお祈りしています。
      BLGのツアー、行けたらいいですね。その際はぜひ感想をお寄せくださいね。

      削除