20131111

【和訳】The Killers - Somebody Told Me

(アルバム"Hot Fuss"より)



NMEのインタビュー記事より。
「クラブで誰かに会おうとしてるっていう物語」と、ブランドン。「ストリップクラブかもしれないし、ダンスクラブかもしれない。」
―コーラスで登場する女性には両性的な恋人がいて、彼は語り手がかつて交際していた、こちらも両性的な女性にそっくりな見た目をしている、と。説明してもらえます?
「ただの言葉遊びだよ」と、ブランドン。「でもみんな混乱したみたいだね。面白いよ。」
「どういう曲なのか理解できないけど」と、明かすのはギタリストのデイヴィッド。「男と女が踊ってるってことは分かる。気に入ってるよ。」
デイヴィッドとブランドンはどちらもThe Killersの両性性を固持したい構えだ。
「両性的ってことは男女どちらにとっても魅力ってことだから」と、ブランドン。「僕らにとってはすごく重要なことなんだよ」
※androgynousという単語を両性的と訳しました。
コーラスの部分に登場するboyfriendは女みたいにナヨナヨしてる男だってことを言いたいんじゃないかと考えて、特に不思議には思わなかった。



Breaking my back just to know your name
Seventeen tracks and I've had it with this game
名前を知るためだけに
こんなに苦労してる
17通りの方法を試して
もう駆け引きには付き合いきれない

I'm breaking my back just to know your name
But heaven ain't close in a place like this
Anything goes but don't blink you might miss
名前を知るためだけに
こんなに苦労してる
でも天国はこんな所には存在しない
何が起きるか分からないよ
瞬きをすれば見逃してしまう

Cause heaven ain't close in a place like this
I said heaven ain't close in a place like this
Bring it back down, bring it back down tonight
Never thought I'd let a rumor ruin my moonlight
だって天国はこんな場所には存在しない
天国はこんな場所にはないんだ
全部取り戻そう 今夜 全部取り戻そう
噂話なんかが美しい月光を台無しにしてしまうとは
思いもしなかったよ

Well somebody told me
You had a boyfriend
Who looked like a girlfriend
That I had in February of last year
It's not confidential
I've got potential
誰かさんに聞いたよ
君には彼氏がいたんだってね
女みたいな男だったってね
僕が去年の2月にデートしてた相手みたいな
陰湿な企みなんてないよ
僕にあるのは可能性だけ

Ready? Let's roll onto something new
Taking its toll and I'm leaving without you
いいかい?
新しいことをはじめよう
大事なものを奪われたけれど
君を置いて先へ進むよ

'Cause heaven ain't close in a place like this
I said heaven ain't close in a place like this
Bring it back down, bring it back down tonight
Never thought I'd let a rumor ruin my moonlight
だってこんなところに天国があるはずない
天国はこんな場所には存在しない
取り戻そう 今夜 全部取り戻そう
噂話なんかが美しい月光を台無しにするとは
思いもしなかった

Well somebody told me
You had a boyfriend
Who looked like a girlfriend
That I had in February of last year
It's not confidential
I've got potential
A rushin', a rushin' around
誰かさんに聞いたよ
君には彼氏がいたってね
女みたいな男だったってね
僕が去年の2月に付き合ってた相手みたいな
陰湿な企みなんかないよ
僕にあるのは可能性だけ
体中を駆け巡ってる

Pace yourself for me
I said maybe baby please
But I just don't know now
When all I wanna do is try
僕に合わせる気はないの?
ちょっとでいいから お願い
でもまだ分からない
試してみることしかできないから

Somebody told me
You had a boyfriend
Who looked like a girlfriend
That I had in February of last year
It's not confidential
I've got potential
A rushin', a rushin' around
誰かさんに聞いたよ
君には彼氏がいたってね
女みたいな男だったってね
僕が去年の2月に付き合ってた相手みたいな
陰湿な企みなんかないよ
僕にあるのは可能性だけ
体中を駆け巡ってる
Categories:

0 comments:

コメントを投稿