20140430

【和訳】Paolo Nutini - Diana

(アルバム"Caustic Love"より)

※5/9 修正済み

歌詞に個人名が登場するのは、デビューシングルのJenny, Don't Be Hasty以来。パオロは自身でも認めているように、個人的な出来事や感情を歌にすることがとても多いです。今回のアルバムは前2枚に比べるとその傾向が少し弱いかな?とも思うのですが、Dianaという人物が実在するかどうかは置いておいて、she loves me the way she only knowsという部分が物凄くリアルに感じられます。
******

Drowning
In you
Asking
Nothing
Aching
Do you believe
In passion
And romance
Needing to be within us
And around us
君に
溺れていく
何一つ
期待することなく
胸を痛めている
君は信じるかい?
情熱が
ロマンスが
僕らの中に入り込もうとしている
僕らを包み込もうとしている

Diana
She loves me
No innocence or compromise
Diana, she loves me
The only way she knows
ダイアナ
彼女は僕を愛している
清純さも 折衷案もない次元で
ダイアナ
彼女は僕を愛している
彼女の知る唯一の方法で

When your soul is in flight
You set your body free
And under your lightning glistens
In all its fantasy
魂が鼓舞すると
君はその身を解放し
その身体は君の稲妻の下で
幻想的な世界の中で
煌めきを放つ

There's a shiver of velvet tension
From an astralised dimension
Emanating beneath our liberty
While for some love is whips and chains
And perpetual parlour games
I stand for you - you open up to me
滑らかな緊張が 背筋を伝う
天体の次元から
僕らの自由の下に 滲み広がっていく
例えこの世の中に
残虐な愛があっても
永久に続く駆引きがあっても
僕は君を選ぶ
君は僕に心を開く

She said she wants the loneliness to go
But she won't give up for nothing
孤独を拭い去りたい
そう言った彼女は 見返りがなければ
何一つ手放そうとしない

Diana
She loves me
No innocence or compromise
Diana, she loves me
The only way she knows
ダイアナ
彼女は僕を愛している
清純さも 折衷案もない次元で
ダイアナ
彼女は僕を愛している
彼女の知る唯一の方法で

Categories:

0 comments:

コメントを投稿